あくまで麓を死守するブログ

ただひたすらに愚直でありたい若造の日記的なもの

更新記録:まじで蒼天航路ばっか!でもそれでいいんだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蒼天航路 その三百八十四

今週の蒼天航路。
面白かったですよ。ストーリー的には。
関羽・于禁の堂々たる雄姿、涼州2将の奮闘。
さすが、王欣太先生です。

ただ、少々言いたいことが・・・・編集部に


kan-u2.gifu-kin7.gif




■ その三百八十三【于禁とホウ悳】
いやぁ、内容はよかったです。
かつて、成公英が自分のことを『英』と称していたことも思わず忘れるほどでした。w
成・公英だったんですね。成何と兄弟という設定も嫌いじゃありません。蒼天航路の面白い点の一つですから。

(文句はあとにとっといて・・・)

関羽の降伏勧告。于禁にかつての関羽を思い出させました。
そういえば、何かと卑怯者のレッテルを貼られてしまう于禁ですが、別に劉備に仕えて曹操と敵対したわけじゃないんですよねぇ。そこらへんで決定的に麋芳とかの輩とは違うわけです。

前半生を見てもそんなキャラではないですしね。于禁は。
ともかくも、于禁は関羽に降伏します。

『身中の毒』、『全軍に飯を供してもらおうか』

この于禁の二つの発言。思わず、ドキッとしました。

『湘関の糧食強奪』 

孫権が呂蒙に出撃を命じるきっかけとなったこの事件を思い出したからです。
蜀と呉の国境上にあった湘関の糧食を許可なしに強奪した関羽。彼がそこまでするほど兵糧に困窮したのは、麋芳らの怠慢と荊州北部の水害。
そして、于禁を筆頭とする七軍の捕虜を抱えたため

当の関羽も『相応に遇する』と言ってるし・・・。

曹操には素直に降ったのに関羽の勧告は頑なに拒否したホウ悳。

三国志で、活躍する人物って意外と帰順してきた経歴を持つ者が多いですよね。

魏では張郃やホウ悳・張遼などの名がまず思いつきます。地元豪族の影響力が強かった呉でも、太史慈や甘寧などがいます。
寄り合い所帯の蜀では当然、魏延や呉懿、姜維、夏侯覇そして王平などと帰順組のほうがむしろ必死に戦っています。
特に王平の活躍ぶりと言ったら・・・(←これが言いたかったw)

一度、敵対したという負い目や帰順を受け入れてもらったという恩義などが彼らを奮い立たせるのでしょうか。
まぁ、優秀な人物だから敵であっても使ってもらえるんでしょうけどね。

まぁともかく、関羽の食料強奪を描くのか?と思わせた今週の蒼天航路。この、些細なエピソードも連想させるこの展開。やはり、好きです。


と、ほめるのはここまでにして・・・・


■ 編集の怠慢!?

いつも『あれ?』っと首を傾げることが多い煽り文などの『その他』の部分。

今週は、特にひどい。まず、先週も同じミスをしていたような記憶がありますが
『于禁率いる曹操軍7万壊滅!』・・・ん?7万!?

確か、于禁が率いていたのは7軍3万の軍勢のはず・・・

この煽り文を書いている人・・・蒼天航路読んでます?

あらすじにも気になる点がありました。
『7万の大軍』は見えないことにしといて・・・

気になったのは『蜀国』という表現。
蒼天航路がただの三国志漫画ではないのは、曹操の魏公就任を帝位への野望とだけみるのではなく政治的・思想的面からも斬っていく鋭さがあるから。
これまで、時間をかけて曹操の『魏国』・劉備の『漢中王宣言』を対比させ大きなスケールで描いてきたはず・・・。

なのに、なのに、なのに『蜀国』って何?
『魏軍』ではなく『魏軍』ってわざわざかくなら『蜀国』ではなく『漢中国』やろ?

先週、張昭に『蜀国』と名乗ることの愚かさを述べさせたばかりなのに・・・

再度、聞きます。蒼天航路読んでます?

まぁ、『曹仁以下魏国軍が占拠した樊城』にも何か違和感を感じますが・・・








  1. 2005/04/15(金) 02:12:20|
  2. 蒼天航路の感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<赤い帝國 | ホーム | 趣味と研究の差>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://owhe.blog8.fc2.com/tb.php/9-7d8a1761

calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

  • 画伝(12/01)
  • 今週のモーニング(11/23)
  • おいっ!(10/13)
  • 画伝 蒼天航路(07/23)
  • (06/24)
  • author

    王平

    • Author:王平
    • 孤独を愛する寂しがり屋
    • RSS

    My Favorite Thing

    国・地域:日本 台湾
    スポーツ: 剣道 庭球
    歌手: 鶴田浩二 サザン
    漫画:蒼天航路
    人物:山口多聞

    Recent Comments

    Recent Trackbacks

    Archives

    Category

    Links

    Search