あくまで麓を死守するブログ

ただひたすらに愚直でありたい若造の日記的なもの

更新記録:まじで蒼天航路ばっか!でもそれでいいんだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蒼天航路 その四百五

いよいよこの時がやってきました。

関平・趙累、被刃!!

関羽に先んじて散るであろうと予想されていた両名。
殺られ方も(死んでない)だいたい想定の範囲内。
先週まで微塵も死相を見せなかった関羽も雰囲気が一変してます。

孫策風に言うと
『気が昂ぶっている時、俺は首はねしか狙わない』
ってとこでしょうか。

今回は本感想書くまで少し時間かかりました。
理由は、いつも TBしてくださっている曹徳さん とおんなじ。
あぁ当然、(嘘)の部分も含めてですw。
  

本編に触れる前に一つ。そう、『藩璋』について。
かつて、突如『せきうんちょう』なる新キャラを生み出した蒼天航路。
またもや『潘璋』ではなく『藩璋』
あらすじの中で于禁の軍が二倍以上になったり、兄弟の字が入れ代わったり、惇兄の眼喪失の経緯が変わってたりとこの頃少し多い気がする。
特に、三国志・蒼天を読んでいる?という基本的なミスが…
まぁ単行本では直ってるでしょう。
と、こんな野暮な話はこれぐらいにして…

■ その四百四 【百倍の首】
ほっておいても岩に潰されるんじゃないかと思われた虎たち。

さすが関羽はこれを軽く一蹴。
心臓を抉り出し完全に止めを刺した曹彰と違い、
三匹を最小限の動きで戦闘不能にしました。
つ、強い!
潘璋軍を蹴散らすときの目は完全にイッちゃってました。

ぜってぇ、百倍じゃ割に合わん。

先週の感想でエールをおくった関平も岩石を突き破り登場。

…そして、背中に矢を受けます。

しかし、関羽の息子として戦い抜こうと奮戦する関平。
その姿に勇気づけられる趙累。 

…だが突如、一閃!!
 陸遜に馬上から斬ら下げれる関平・・・。
 驚く趙累にも背後から兇刃が・・・。

う?ん。ありきたりで想定の範囲内やけど、やっぱり巧すぎる!
なんか、かっこよくて切なくて蒼天らしい。

陸遜の非情さも関羽軍の情で繋がった団結も潘璋軍の野放図さもいい感じ。

ただ、気になるのは丁奉&阿獞と蒋欽の2軍。
阿獞を明らかに洗脳している丁奉。ぅおい!
なんか、ちょっと面白くて笑ってしまった。阿獞の首の鈴…蒼天版ドラ○もんかい!。
蒋欽のほうは何かカマセ犬っぽい感じがプンプンするw。
曹操の夢のせいかな・・・?

今回、ちょっと気になったのは
『侠者』と『悪たれ』の違いについて。

絵的には鬼嚢時代?徐州でのどん底?長坂の戦い頃に劉備の元にいた連中(侠者)と
潘璋の配下達(悪たれ)はほぼ一緒。
違うのはやはり『心意気』なんだろか。
今回の話にあったように良くも悪くも褒美で士気が上下する者と
『義』や『情』でうごく者という感じか?

でも劉備や関羽・張飛はともかく配下の連中はどちらかというと『悪たれ』っぽい。
まぁ、個々の問題じゃなくて率いる者の価値観によるんかな。

じゃぁ、あの懐かしの『爆裂団』はどっちなのかという疑問がw。

さぁ!来週も関さんは鬼神のごとく戦い続けるのか?
関平・趙累はどうなったのか?(まぁ、まだ生きていると思いますが)
荊州戦もう一人の主役、呂蒙は何処で何をしているのか?
ぜんぜん姿の見えない孫権は本当に何をしてんのか?
劉備はどこをたらたら進軍しているのか?

目が離せない展開がまだまだ続きそうだ!あと一年は連載しそうw。
来週、趙累・関平の遺体が孫皎のような扱いを受けてたら凹むなぁ。

(あおいきば君はまた一コマだけの登場だったのか・・。)




  1. 2005/10/16(日) 10:51:10|
  2. 蒼天航路の感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<靖国神社参拝 | ホーム | 蒼天航路 その四百四>>

コメント

来週も生きていると思いたいが

こんにちは。TBありがとうございます~。
関平・趙塁は来週動いていればいいな。かなり斬られてましたよね。「侠=義」、「悪たれ=利」というつながりと思っていましたが、いにしえの爆裂団となるとどちらかというと「賊」な感じがします。
  1. 2005/10/17(月) 12:44:47 |
  2. URL |
  3. 曹徳 #-
  4. [ 編集]

いつもありがとうございます

蒼天人は首を刎ねられない限りはしぶといですからね。まだ二人は生きています。(だといいな。)
なるほど、爆裂団は『賊』ですか。
あのノリは現代風にいうと『族』って感じもします。
  1. 2005/10/18(火) 08:49:48 |
  2. URL |
  3. 王平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://owhe.blog8.fc2.com/tb.php/58-e24aa11d

calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

  • 画伝(12/01)
  • 今週のモーニング(11/23)
  • おいっ!(10/13)
  • 画伝 蒼天航路(07/23)
  • (06/24)
  • author

    王平

    My Favorite Thing

    国・地域:日本 台湾
    スポーツ: 剣道 庭球
    歌手: 鶴田浩二 サザン
    漫画:蒼天航路
    人物:山口多聞

    Recent Comments

    Recent Trackbacks

    Archives

    Category

    Links

    Search