あくまで麓を死守するブログ

ただひたすらに愚直でありたい若造の日記的なもの

更新記録:まじで蒼天航路ばっか!でもそれでいいんだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蒼天航路 その四百四

う?ん
やはり関羽vs孫呉の中に主人公・曹操を絡ませようとすればどないしてもこうなるんかなぁ?

まぁ、前回の『夢』がほとんど意味がなかったのに対して
今回は曹操(蒼天)の関羽観理解につながるものでしたが・・・。

ちなみに孫皎の首はさすがに出てきませんでした。w



■ その四百四 【関羽を描く】

まずは、荊州の戦況だけを見ていくと…

先陣を突破した関羽に迫る孫呉の精鋭4軍。
⇒関羽を止めれず… 関羽一行は包囲網の裏へ抜ける隘路に。

あれ?突破されたのか?
関羽の動きを見る限り罠に追い込まれている感じはしない。
(もっとも、関羽は江陵陥落の報にも泰然としてたけどw)

呂蒙をはじめとする孫呉の将軍との戦闘シーンがないため呉軍の状況は不明。
趙累にいたってはすでに江陵に入る手立てを思案している。
まぁ、最後のページみると当然まだ突破できていないわけですが。
やっぱり、
男か女かわからない奴(もちろん、丁奉。)と
人か獣かわからない奴(もちろん、阿獞…って誰?)が関羽の前に立ちはだかるのか。

個人的には素性のよくわからない奴に関羽を殺させないでほしいんだが。

ところで、いまの関羽の目的は何なんだろう?
荊州を取り戻すことか?それとも、孫権の不義を正すことだろうか?
趙累は前者っぽいし、関平は後者っぽい。
漢中王・劉備の覇業のためには、どちらがいいのだろうか。

んで、今週半分は曹操の『関羽論』。
なかなか、蒼天らしい文章でおもしろかったと思う。
いろいろ考えさせるものでもあったけど、やっぱり目は二つで十分。

以下、印象に残ったのを2、3。

『それは "関羽”としか 呼べぬものだ』
かつて、曹操は理を侠で縛る関羽に否定的だったように思うが
ここまで"関羽”を見せられては魏王といえども認めざるを得ないのか。

『俺や劉備の生命は 今この時代に 
  すべてを使い切り 尽き果てるべき生命』

ふと、やはり曹操・劉備と孫権は違う種類の人間かと思ったり。

『だが 雲長! おまえは 時を超え
  無数の生命となって 蒼天を飛翔し続けろ』

『飛翔し続ける』ではなく『飛翔し続けろ』と命令形なのがとても印象的だった。

番外編
『えー!? いったい誰をお気づかいですか?
  あなたが先端でひとり暴れておられるから
       われらはまだろくに戦ってはおりませんぞ』

読み返してみると確かに趙累が戦ってるのは表紙と途中の二箇所のみ。
だけど…。
『ひとり暴れて』いたはずの関さんは傷一つないのに対して
『ろくに戦って』いないはずの趙累以下はもうぼろぼろ。
まさか、官渡大戦の時のように味方まで斬…。

がんばれ!関平。 そして、忘れられてなくてよかったよ。あおいきば。
  1. 2005/10/06(木) 21:15:11|
  2. 日記(一般的)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<蒼天航路 その四百五 | ホーム | いやべぇ>>

コメント

次週にドキドキ。

こんにちは。
再びTBさせて頂きました。
次週がとてもどきどきですね。
それと忘れられてなかった蒼い牙に感激(笑)
  1. 2005/10/09(日) 23:08:33 |
  2. URL |
  3. 曹徳 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

毎週、ありがとうございます。

来週、楽しみですね。
でも、いきなり劉備や孫権のシーンになるかもしれませんね。
ええ、もちろん関さんパワーで。
  1. 2005/10/11(火) 10:44:42 |
  2. URL |
  3. 王平 #pV44ABmc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://owhe.blog8.fc2.com/tb.php/57-ef470ad6

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

  • 画伝(12/01)
  • 今週のモーニング(11/23)
  • おいっ!(10/13)
  • 画伝 蒼天航路(07/23)
  • (06/24)
  • author

    王平

    My Favorite Thing

    国・地域:日本 台湾
    スポーツ: 剣道 庭球
    歌手: 鶴田浩二 サザン
    漫画:蒼天航路
    人物:山口多聞

    Recent Comments

    Recent Trackbacks

    Archives

    Category

    Links

    Search