あくまで麓を死守するブログ

ただひたすらに愚直でありたい若造の日記的なもの

更新記録:まじで蒼天航路ばっか!でもそれでいいんだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蒼天航路 その四百三

三国志ファン(蜀ファンだけ?)ならば誰しも一度は夢想したことがあるはずだ。
関羽が建安12年の冬に死なずに済む展開を。

もし、江陵・公安が頑強に抵抗したならば…
もし、孫呉が背後を衝かなければ…
もし、関羽の傍に優秀な軍師がいたならば…
もし、樊城近辺の水害がもっと長く続いたならば…
もし、関羽が孫呉に降伏したならば…
もし、関羽がもっとましな武将だったらw

歴史を語る以上、『IF』は禁句であるとわかっていても
このキリがない夢想はやめがたい。

しかし、そんな甘い想いはやはり『夢』でした。

…まぁ、蒋欽の首らへんでようやく『ん?』と気付いたんですけど。

■ その四百三 【活路、天道なり】

さすが、関さん。有言実行です。
まさに、『最低限の情け』のみ・・・。
孫皎の遺骸は関平に振り回され、首は趙累の馬蹄に駆けられ・・・。

その趙累の独白シーンでは
一瞬、「こいつ、今週で戦死するんちゃうか?」と思ったり。
なんか、長坂での劉冀が散ったときこんな感じだったような。(違う?)

相変わらず無敵の関さん。
孫呉の包囲網を軽く突破、呉随一の弓の使い手も瞬殺。
荊州を制圧するとなんと20万の大軍で北上・・・。

って、夢かい!

気になるのは「夢…… 全部 夢か……」のセリフ。
ま、まさか・・・。
魏王が倒れてから(その三百八十八【都の際】?)ずっと『夢』でした。っだったりして

ん?魏王が倒れてから?
あれ?う?ん。
その三百九十六【遠雷】で、魏王は目覚めたはずだが・・・。
再び気を失っていたのだろうか?それとも、普通に寝てて夢をみたのか?

まぁ、この前は起き上がってはいないんで別に矛盾してるわけではないですがね。

あえて、赤壁で死の淵を彷徨っていたときから『夢』でした、なら逆にいいかも。
それなら、あの諸葛亮の妖怪化も納得できるかもw。

曹操が最後に独白しているように
あの状況で関羽が生還できるなど冷静に考えれば『甘い』
結果を知っているからこそ言えるのかもしれぬが
蒼天の関羽主従は本当のところどう考えているのだろうか?
死を覚悟しての突撃だろうか、それとも武神・関羽に賭けているのだろうか?

まぁ、今更どうしようもないんですけどね。
この戦いは樊城を攻めきれず逆に江陵・公安を失った時点で孤立。
孟達は上庸に釘付け、劉備本軍は長安へ向け北上中なら
援軍の来る見込みはまずない。

まさに、今号のタイトルのように活路は天道しかない

最後に・・・。
やはり、曹操は天蓋車の屋根(?)に寝てたのか・・・。
それとも、あそこが正しい位置なのだろうか。
それにまぁ、いいけど最後の夏侯惇の顔が適当すぎませんか?w

  1. 2005/09/30(金) 00:27:47|
  2. 蒼天航路の感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<いけん判決 | ホーム | 蒼天航路 その四百二>>

コメント

TBありがとうございます

こんにちは。
毎号感想楽しみにしています。
TBありがとうございます。TB返ししてしまいました。

今週はおっしゃられるように、どこから夢やねん、ですよね。赤壁からとはさすがに思いもつかなかったですけど(笑)
もう三つ目以外では出ないのかと思った殿でしたが、さすがに残り全部主人公寝たままというのはなかったですね。
  1. 2005/10/01(土) 13:09:59 |
  2. URL |
  3. 曹徳 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://owhe.blog8.fc2.com/tb.php/54-727949f7

calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

  • 画伝(12/01)
  • 今週のモーニング(11/23)
  • おいっ!(10/13)
  • 画伝 蒼天航路(07/23)
  • (06/24)
  • author

    王平

    My Favorite Thing

    国・地域:日本 台湾
    スポーツ: 剣道 庭球
    歌手: 鶴田浩二 サザン
    漫画:蒼天航路
    人物:山口多聞

    Recent Comments

    Recent Trackbacks

    Archives

    Category

    Links

    Search