あくまで麓を死守するブログ

ただひたすらに愚直でありたい若造の日記的なもの

更新記録:まじで蒼天航路ばっか!でもそれでいいんだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蒼天航路 その三百九十八

!蒼天ネタ7連チャン達成!
実は意味のない話が一つ入っていますが、『引き分けを挟んで』みたいな感じです(違う)

そろそろ、ブログ名を『あくまで蒼天ネタをするブログ』にしようかなと考えている(嘘)王平ですw。

いや、ネタは結構あるんですよ。一応は。
テスト勉強(…してない)やレポート(…出来てない)が大変だったりするんですよぉ。(泣)
呑み会(これが理由の9割)がいつもたまにあったりしますしね。


■ その三百九十八 【目隠し鬼】

誰やねん!? 阿獞って。
孫皎は初登場の立ち位置からしてだいたい予想できてましたけど、今回は納得いく予想ができません。
一応、与えられているヒントは
1 現在、呼び名は『阿獞』
2 丁奉に招聘される
3 馬の頭部が大好物
4 でかい
5 目隠し鬼が得意
6 『と言ってもわからん』らしい
ぐらい。
直接、人物を特定させる要素としては『阿獞』という呼び名のみ。
でも、『寒貧』ぐらい分かり易い呼び名ならともかく『阿獞』って… 『阿』がつく以上おそらく幼名であろうし『獞』とは現在の中国西南部の民族のこと
そうか、異民族だから『言ってもわからん』のか。
いずれにしても、創作っぽい。

でも、やはり馬忠でしょうな。
一応、理由としては考えられるのは
1 この時期の登場→呉の対関羽戦のキーマンか?
2 かくれんぼが得意→逃走する関羽一味を捕縛することの伏線?
が好物→『忠』?

この程度か。特に3はあまりにも強引。
しかし、そこは蒼天航路。烏丸の長がカラス男だった前例がある。

『馬忠』説を否定しそうなことがらも
1 なぜ『獞』?
  ⇒やはり、姿から見ても異民族っぽい。
   異民族ならば幼名で呼ばれてても一応奴隷だからという理由付けができる。
   日本でも下僕とかはずっと幼名っぽい名で呼ばれますしね。
2 なぜ丁奉?
  ⇒一応これも理由付け可能。
   丁奉は若い頃、甘寧・陸遜そして潘璋の部下だった。
   そう潘璋。馬忠は潘璋の司馬だったことと一応つながってる。
と、一応は解決(?)。

それに異民族で言葉が通じない奴でもなきゃ、関さんワールドに引き込まれてまうしね。
馬忠はほとんど経歴がわからない人物。
ってことは、欣太先生のやりたい放題腕の見せ所だなぁ。

甘寧と孫皎の喧嘩。この1コマで孫皎のキャラ付け見事に完成。
夏侯惇と徐晃。
趙累と王甫。
みんな蒼天らしい良い雰囲気でいいなぁ。
それにしても、関羽軍は劉備軍の侠の精神に立脚しているためか精神論が多いなぁ。
その曇りのない明るさ・・・悲しくなるじゃないですか!
呂蒙はやはり鼻血病。関さん、彼には悪いけどまだ出てこなくていいですよ。

一番、関さんが早く出てくることを望んでいるのが欣太先生っぽくて嫌だなぁ。
こんだけ『馬忠』説を唱えて外れてたら嫌だなぁ。
特に阿獞が実は妖怪・孔明の仲間でしたって展開が一番嫌だなぁw。


  1. 2005/08/01(月) 11:53:43|
  2. 蒼天航路の感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<蒼天航路 その三百九十九 | ホーム | またまた蒼天ネタ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://owhe.blog8.fc2.com/tb.php/48-4caf236b

calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

  • 画伝(12/01)
  • 今週のモーニング(11/23)
  • おいっ!(10/13)
  • 画伝 蒼天航路(07/23)
  • (06/24)
  • author

    王平

    My Favorite Thing

    国・地域:日本 台湾
    スポーツ: 剣道 庭球
    歌手: 鶴田浩二 サザン
    漫画:蒼天航路
    人物:山口多聞

    Recent Comments

    Recent Trackbacks

    Archives

    Category

    Links

    Search