あくまで麓を死守するブログ

ただひたすらに愚直でありたい若造の日記的なもの

更新記録:まじで蒼天航路ばっか!でもそれでいいんだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サイパン島

意外にも、天皇皇后両陛下のサイパンご訪問がマスコミで取り上げられています。
「慰霊」目的のみで訪問なされるのは初めてだとか。

国のために命を捧げ犠牲になった英霊をまつられるのは恐れながら私も大賛成です。


20050627-02544887-jijp-int-view-001s.jpg




ここで、サイパン戦の経過などを載せようかと思ったけどやっぱやめ。
経過をたどるだけでは見えてこないものがある。
特にこのサイパンでの死闘は・・・・。

と、もっともらしい理由を並べたけど、ただ自分の文章力に自信がないだけ。英霊を冒涜してしまわぬかと心配だから。


よく、『国内唯一の地上戦が行われた沖縄』っていう言い方があるけど
これが事実誤認もしくは詭弁であることは有名な話。
だって、米軍をして本土決戦を躊躇わせる要因の一つとなった『硫黄島』とかを完全に無視してるもんね。
もっといえば、当時日本領であった朝鮮半島とかも無視。あれ?朝鮮では本格的な戦闘はなかったっけ?

でも、わしが引っかかるのは『唯一』っていう部分じゃなくて、『国内』って言う部分。この『国内』と『国外』をあえて分ける意味がわからない。
確かに、沖縄戦とベルリン攻防を日本人の目から同一視するのは無理というもの。
でも、沖縄(と硫黄島)とサイパン島を分ける必要はあるのか?
どちらも、日本人が多く住む島で行われた戦闘であるし多くの民間人を犠牲にしてしまったのも共通している。
なぜ、わける?
当時の『沖縄』と『サイパン』は本土から見た場合、日本に統合されたのが早いか遅いかの差だけであんま変わんないんじゃねぇかな。(サイパンは委任統治領だったけど日本は委任統治領と植民地の区別をあまりつけていない気がする・・・。曖昧ですねぇ 反省。at UP時)

まぁ、わしの回りには沖縄出身の友達もいなければ、沖縄戦に関する所謂『運動』をしている人もいないんでわかんないですが・・・。
やっぱ、数なのかな?

おっと、話がずれた。今回の題名は『沖縄とサイパン』ではなかった・・。(いっそ、かえようか?)


サイパン戦のころから米軍はカラーフィルムで戦闘を記録し始めている。
よく学校や図書館なんかで映像を見たりするんだけど、バンザイクリフのシーンとかを見るとほんとに涙が出ます。
米軍も一応日系人を使って投降をよびかけているんですけどねぇ・・・。(同時に、威嚇射撃だか制圧射撃だかは知らんけど機関銃もぶっ放してますけどね。)
やっぱ、世間で言われているように本来軍人向けのはずの『戦陣訓』が一般民衆まで浸透してたんですかね?でも、あんなたかが戦陣訓であんなに大勢の人々が虜囚の辱めを受けるよりはと死を選ぶもんなんでしょうか?
平和な現代に生きる私にはなかなか理解できません。
日ごろ、国のためには死ぬ覚悟はあると嘯いてる私ですが、たぶん間際になればジタバタするんだろなぁなんて自己嫌悪になったり・・・。

この前の沖縄戦の記事でも触れましたが、英霊たちが南の孤島で最後の一弾、最後の一人になっても守ろうとした日本といまの日本は一致してるんだろうか。

誰が金を出すかのジャンケンで揉めている自分の小ささがただただ情けない。


  1. 2005/06/27(月) 15:52:03|
  2. 日記(一般的)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<金儲けがお上手 | ホーム | 蒼天航路 その三百九十三>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://owhe.blog8.fc2.com/tb.php/37-54330605

calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

  • 画伝(12/01)
  • 今週のモーニング(11/23)
  • おいっ!(10/13)
  • 画伝 蒼天航路(07/23)
  • (06/24)
  • author

    王平

    My Favorite Thing

    国・地域:日本 台湾
    スポーツ: 剣道 庭球
    歌手: 鶴田浩二 サザン
    漫画:蒼天航路
    人物:山口多聞

    Recent Comments

    Recent Trackbacks

    Archives

    Category

    Links

    Search