あくまで麓を死守するブログ

ただひたすらに愚直でありたい若造の日記的なもの

更新記録:まじで蒼天航路ばっか!でもそれでいいんだ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

VSバーレーン

サッカーW杯アジア最終予選を見た。
まず、ひとまず見終えて思ったこと・・・

『日本代表って、しょぼくねぇ?』

最初に断っておきますと、わしはサッカーに関して全くの素人です。
サッカー経験といえば学校の授業か休み時間、友達と暇つぶしにやった程度。
(↑経験と言えるのかは疑問)
そんなわしだから、ロナウドの弾丸シュートには感動できても画面に見えないところの高度なポジショニングは理解できない。それを前提に以下の感想を。



■ 【試合開始前】
まず思ったのは君が代の歌い方の『しょぼさ』。いやぁ、もっと口開けて歌おうよ。三都主はさすが。彼だけは歌ってた。他は呟いているだけ・・・。そういや、U?21のときも歌ってたのは闘莉王だけだった気が・・・。ま、歌手による独唱って形だったから聞き入ってたってことでいいけど。毎回のことだし。

■ 【そして、試合開始】
実況や解説のうるささに辟易し始めた頃、ようやく試合開始。
はっ、と気がついてTV欄を見るとBSでも放送している。さすが、NHKの実況は落ち着いていて安心して見れる。わしは受信料払う派だが、今日改めてその存在価値を再確認。ありがと、NHK。
さてここでもう一度、確認させていただくとわたしはサッカーに関しては素人。
そんなわしが、見た感じ(どうみても)日本代表選手が弱くみえる。
あれれ?TV番組の予想を見てると日本代表がW杯本大会に出れるのは確実って言ってたような・・・。
やはり、マスコミは信用できん。

そもそも、中田と周りが連携できてないような・・・。彼が独りよがりなプレーをしているのか、周りがついていけていないのか・・・。日本のような身体能力的に優れているとはいえないチームが世界に勝つにはやはり 組織プレー が大事だと思うんですが。
そう、組織プレー。前任者トルシエは、その点分かってたような気がする。で、今は・・・。
おぉ、神様ジーコ!おぉ、アルツール・アンツーネス・コインブラ!(あえて、本名で。) 神様には、理解できないよね。海外組に期待しすぎるのも仕方ないかな?彼は、神様だもんね。その他の有象無象の連携なんかわかんないよね?
(勢いで、有象無象呼ばわりした国内組の選手の皆様。ごめんなさい。あなた方は、立派な日本代表です。戦争でも名のない兵士達が・・・(以下略。))

■ 【ついに先制点!】
すいません。この劇的得点の瞬間をわしは見ていません。
いやぁ、あまり変化のない試合展開に飽きてyahoo!で将棋してました。だから、サッカーってあまり好きじゃないんですよね。いつの間にか点数が入ってたりするし、画面に映っていない選手の動きが試合を左右したりと。(・・・自分が油断してたのは棚上げ。)
で、いわゆる『スローでもう一度』で見てみると・・・。オウン・ゴール。ま、得点は得点です。

オウンゴールしてしまった選手が可哀相。バーレーンって別にサッカーに負けても選手は殺されないよね?
そんな訳の分からない心配をしているうちに、試合終了。
1?0で日本の勝利!(←まぁ一応感嘆符をつけとこかな)

■【いくらなんでも・・・】
今回、一番驚いたのは試合後。
日本が勝ってどんな騒ぎになってんのだろうかとテレビ朝日にチャンネルを変更。選手や監督のインタビュー。みんな勝てて良かったねぇ、危なかったもんねぇ。と、思ってたらある文字が目に・・・。

『日本 快勝』 ・・・え?え?えぇ?

ここで、国語のお勉強。
快勝・・・あざやかに、またはあっさりと、気持ちよく勝つこと。「大差で―する」(大辞泉より)


いやぁ、どう考えても 辛勝 っていうべきでしょ。大本営発表ってこんな感じだったなのかな?

やはり、マスコミは信用できん。
(↑・・・しつこい?これが言いたいことではないんだけど)

ま、ともかく勝って良かったです。わしも、日本が大好きですし。例え、しょぼくても勝ち点3を取りに行くこれが大事ですよね。
でも、でも。あんだけ盛り上げていたTV朝日が、日本代表が負けてがっかりするのを見たかったなぁとも思ったり。ま、隣の国みたいに、審判の誤審(買収じゃないよね?)が(なぜか)運よく重なってベスト4まで進んだり(←南)負けて観客が暴徒化する(←北)よりは、オウンゴールで本戦にいくことなど100倍マシです。

・・・最初の記事がこんだけ長くなると、後々きつくなるなぁと少し反省。


スポンサーサイト
  1. 2005/03/30(水) 23:36:06|
  2. 日記(一般的)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<蒼天航路 その三百八十二 | ホーム | いつまで続くかな?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://owhe.blog8.fc2.com/tb.php/2-3d718d0c

calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

  • 画伝(12/01)
  • 今週のモーニング(11/23)
  • おいっ!(10/13)
  • 画伝 蒼天航路(07/23)
  • (06/24)
  • author

    王平

    My Favorite Thing

    国・地域:日本 台湾
    スポーツ: 剣道 庭球
    歌手: 鶴田浩二 サザン
    漫画:蒼天航路
    人物:山口多聞

    Recent Comments

    Recent Trackbacks

    Archives

    Category

    Links

    Search