あくまで麓を死守するブログ

ただひたすらに愚直でありたい若造の日記的なもの

更新記録:まじで蒼天航路ばっか!でもそれでいいんだ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『呑み会論』

酒。

高校生から大学生で一番変わったのが『酒』の量といっても過言ではない。
(・・・過言だろ?)

花見の季節も終わり、新歓も一段落して落ち着いた今、『酒』について考えてみた。

・・・『?論』というほど真面目には書いていないよ。w


体育会の部活に入っていると、当然お酒を呑む機会が多くなる。特に、武道系ですし。

部の呑み会は、一昔前のように浴びるほど呑まなくてはならないっていう因習はあまり見られないものの、軽く一気呑みやコール等がありなかなか激しいものである。

それに対し、友達(部活以外の)との呑み会では最初はビールで乾杯してしばらくすると熱燗に切り替えたりして各自好きなものを呑みます。
別にビールでもいいんですけど、わしは、あまりビールが好きではないんでねぇ。焼酎もあまりよく分からんし・・・。やっぱり、日本酒ですね。

部の呑み会と友達の呑み会。アルコール量的にはあまり変化はありません。
やはり、大きな違いは好きなものを呑んだり食べたりできるかという点。
呑み会での料理って意外と重要ですよね。

わしの知り合いも言っていましたが
食べ物の旨さと酒の旨さは比例する!
といっても過言では・・・ない。
ないよね?(一応、確認。)

で、学部の懇親会やバイトの呑み会。
これは、ある意味カルチャーショックでした。
メニューを見てたら、それまでしらふでは聞いたことのないようなセリフが耳に入ってきました。
『わたし、カシスオレンジぃ』
・・・・一瞬、意味が分かりませんでした。wいくらなんでも最初の乾杯は、ビールだろ?
まぁ、女の子はまだ分かります。しかし・・・
『あ、俺も。』
えぇぇぇぇ?いやぁ、まさにカルチャーショックでした。
カシスオレンジなんて代物は、酔いつぶれた人に介抱の意味もこめて呑ますもんでしょ?
でしょ?でしょ・・・・違う?
自分と、周りのテンション・ペースの違いを理解するのに結構時間かかりました。グラス空いた奴に呑まそうとすると、普通に拒否されました。
うすうす気がついていましたが
部活の常識・礼儀は世間の非常識・無礼のようです。w

しかし、この前もっと驚くことがありました。

実は、わし中学の同窓会の幹事やってるんですが
(←とっくに有名無実化済w)そのため、できるだけ同窓会には出席するようにしてます。
でもこの同窓会、微妙なんです。クラスで仲良かった連中はいまだに普段から良く呑みに行ったり遊んだりしてんですよね。
で、他の人は・・・覚えていないか、近況報告で話が終わってしまう仲の人。

まぁ、わし自身に原因があるんでしょうけどね。
んで、大抵飲み放題の店なんです。そりゃ、呑むしかありません。楽しく話をしようと行った会ならともかく、どうしてええんかわからん人々との会は呑んで無理やりテンション上げるしかないんですわ。
その日も、そんな感じやろなぁと覚悟してたら・・・
『わたし、烏龍茶。』・・・びっくりしましたよ、本気で。しかも、何人かいました。
別に、原付で帰るからとかアルコール飲めないとかじゃなくてですよ?
あわてましたよ、わし。まさに狼狽してました。めったに慌てない男を自負している私がですよ?
(←自分でも初耳。)
後に、聞いたとこによると外では呑まない様に言われているとか。・・・家で呑むの?晩酌?

まぁ、いいんですよ。人にはそれぞれの価値観があるでしょうから。

わしにはもう一つ個人的な同窓会組織の幹事
(こっちは自称w)もしているのですが、そっちでは当然吐くまで呑み、呑ませますよ。
それが、酒の醍醐味だから
(絶対違う)

ここで一句。

吐かぬなら 吐くまで呑もう(呑まそう) ホトトギス

・・・どうしようもねぇや、わし。











スポンサーサイト
  1. 2005/04/19(火) 01:02:18|
  2. 烏滸がましくも『~論』|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<蒼天航路 その三百八十五 | ホーム | 報国もとい報告。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://owhe.blog8.fc2.com/tb.php/12-9e712bb2

calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

  • 画伝(12/01)
  • 今週のモーニング(11/23)
  • おいっ!(10/13)
  • 画伝 蒼天航路(07/23)
  • (06/24)
  • author

    王平

    My Favorite Thing

    国・地域:日本 台湾
    スポーツ: 剣道 庭球
    歌手: 鶴田浩二 サザン
    漫画:蒼天航路
    人物:山口多聞

    Recent Comments

    Recent Trackbacks

    Archives

    Category

    Links

    Search